スタッフ活動日誌 今日もSmile

保育士さんへの運動補助指導☆

2016.09.21

こんにちは!!

smile浅沼です。

 

昨日は、大府市共長保育園に伺い、保育士さんへの体育指導、運動補助指導をしました。

台風の影響で大雨の中、お迎えの対応を終えた保育士さんたちが遊戯室に集まり指導スタート♪

 

初対面の先生が多いこともあり、緊張感が漂います。

そんな中、遅い迎えの為残っていた子どもたちが入ってきて一気に和みました。

子どもたちの笑顔って色んなパワーがありますね。

 

資料を使い、説明しながら、実際に子どもと先生たちに動いてもらいました。

『跳び箱とか跳べないと思う~』、

『できるかなぁ~』、

最初は不安そうな言葉を並べていた先生たちも、

『できたぁ!』

『やった~!』

と、プラスの言葉に変わっていきます。

子どもたちも、先生が跳ぶ姿が新鮮なようで、

『先生すご~い!』

と歓声をあげていました。

実際に子どもたちが跳ぶのを補助してもらったり、つまづきの種類や、対応をお話して終了。

あっという間の1時間でした。

 

資料に色々書き込んで、熱心に聞いて頂けたので、嬉しかったです。

 

1番大切なのは、先生自身が楽しむこと。

その空気が子どもたちにも伝わって、運動って楽しいんだ!できるようになると、こんなに嬉しいんだ!

ってことが伝えられます。

とお話して、終わりの挨拶。

 

今回の1時間では完全にマスターとはいかないと思いますが、きっとこれからも子どもたちのために頑張れる先生たちなので、皆で切磋琢磨しながら楽しい運動を子どもたちに教えてくれると信じています。

 

SMILEでは、子どもたちへの体育・サッカー指導の他に、保育士さんへの体育補助指導、イベント講師も行っていますので、お問い合わせお待ちしております☆

電話→0562-85-5267

メールinfo@smile1113.com1470745400222