スタッフ活動日誌 今日もSmile

子どものメンタルとパフォーマンスの関係☆

2016.10.03

こんにちは!!

smile浅沼です。

 

今日は、雨のため豊明市唐竹公園スクールはお休みです。

 

さて、今日は子どものメンタルを整えてあげることが、運動パフォーマンスを左右するということをお話しようと思います。

 

スポーツ選手は、身体能力が大事ですが、試合等で持っている力を十分に発揮するには、メンタルコントロールもとても大事になります。

失敗したらどうしよう…

何か外してしまいそうな気がする…

と思ってしまうと、体に余計な力が入ったり、集中できずに、そのネガティブな思考通りの結果になることがよくあります。

大人は、毎日の練習の積み重ねや、長年の成功体験から、自分でメンタルを鍛えることができますが、小さな子どもたちは、まだまだ自分でメンタルコントロールすることは難しいです。

その分指導者や、保護者が重要な役割を担います。

 

子どもは素直なので、信頼している大人の言うことは、スッと受け入れます。

そして、持っている以上のパフォーマンスを見せてくれたりします。

 

少し自信無さそうな顔で跳び箱の順番を待っている子に、

 

『大丈夫!絶対に跳べる!できるぞ!』

 

と本気で声かけをすると、力強く頷き、全力で向かってきます。

不安な気持ちや、恐怖心でセーブしてしまっていた力を発揮できちゃうんです。

 

サッカーでもそうです。

大会で、相手に先に点を入れられ、もうだめかもと思い始めた子どもたちに、

 

『コーチは絶対に諦めない!みんなの力を信じてる!勝てるぞ!』

 

と声をかけると、目に輝きを取り戻し、最後まで全力でやりきります。

 

SMILEでは、子どもたちとの信頼関係を大切にし、子どもたちが、最高のメンタルで、最高のパフォーマンスができるようなスクールを目指しています。

DSC_0180

 

 
友だち追加数