スタッフ活動日誌 今日もSmile

負けず嫌い

2016.10.26

こんばんは!
SMILEの青山です。

昨日は豊明のサッカースクールでした。
久し振りに晴天の月曜日だった為か、全員が顔を揃えました。
最近の唐竹サッカースクールの子ども達は目の色が違います。

『サッカー大好き!』が伝わってきます。
その中に小学校2年生の男の子がいます。

いつも自己主張をするよりは、相手に手柄を譲ってしまう性格でしたが、

昨日は少し違いました。

試合の中でもその合間にやったボールの飛ばし合いでも、ムキになっていました。

元々表に出さないだけで、本質は負けず嫌いなのかもしれません。

サッカーが大好きだから負けたくない!

頑張って練習している自信があるからこそ、負けたくない!

そんな気持ちが伝わってきました。

彼はこのサッカースクールに通い始めて7ヵ月目になりますが、メキメキ上達しています。
自主練もたくさんしているようです。

この豊明サッカースクールには彼と同い年の男の子がもう一人います。
彼もまた、メキメキ上達しています。

ライバルの存在は、お互いを高めあう起爆剤になるのかもしれません。

負けず嫌いは悪いことではありません。

負けたくないという気持ちが向上心になるからです。

時には負けず嫌いが高じて、周りが見えなくなることもあるでしょう。

感情をコントロールしたほうが結果に結びつく場合もあるでしょう。

でも今、この時期は、夢中になる気持ちを大切にしたいと思います。

初蹴り

サッカーを通して、夢中になって取り組む中で、

困難に立ち向かう事、そしてそれを乗り越える事の達成感や、

仲間の大切さを知ることで、思いやる気持ちをを学びます。

豊明の唐竹サッカースクール、まだまだ生徒募集しております!

是非一緒に学び、成長していきましょう!
友だち追加数