スタッフ活動日誌 今日もSmile

月曜日は豊明サッカースクール

2016.12.15

こんにちは!

SMILEの青山です!!

月曜日は、豊明のグラウンドでサッカースクールでした。

そこでは、7人の幼児と6人の小学生の総勢13人で毎週練習をしております。

DSC_0459

私の担当は小学生です。

寒くなってきたので、体調を崩したのか、

その日は、ひとりの小学生の男の子が風邪でお休みでした。

入ったばかりですが、サッカーのセンスがあり、練習の終わりにやる試合でも、

目立った存在で、子どもたちからも一目置かれております。

他の子どもたちも、それぞれに得意不得意があり、言葉には出さなくても、

陰で努力してきているのが、伝わる子も居ます。

今この段階で、得意不得意は明確にしなくてはいいとは思うのですが、

得意なことを認識していないのはもったいないことです。

その得意なことが自信に繋がり、やる気を促すと思うからです。

だから今回からメニューに1つずつ、

目に見える目標に繋がる練習を取り入れるようにしました。

この日はドリブルのタイムを計測しました。

もちろんドリブルはタイムがすべてではありませんが、細かくタッチをすることで、

無駄を省いたり、最後の直線でスピードアップしたりと、

そういう工夫に繋がり、努力が成果として表れていくと、

頑張ることを楽しいと思ってくれるのではないかと考えたからです。

そして、その頑張る子どもたちを見ながら、共に成長していけたらと思います。

今日は長久手の後ろ山公園でのレッスンです。

頑張ります!!