スタッフ活動日誌 今日もSmile

正課、体育指導☆

2017.01.23

こんばんは!!

smile浅沼です。

 

今日は、午前中に名古屋西幼稚園で、正課体育指導でした。

 

正課体育指導は、学校で言うと体育の時間です。

年中、年長さん全員に体育指導をします。

 

今日は、縄跳びをしました。

名古屋西幼稚園は、園長先生が運動への取り組みに力を入れていらっしゃるので、子どもたちの運動能力も高いです。

 

年長さんは、ほぼ100%の子どもたちが、前跳びはもちろん、片足跳び、後ろ跳びもできます。

得意な子ができるのは珍しくありませんが、全員ができるというのは、それだけ園で力を入れて取り組んでいる成果です。

 

来週縄跳び大会があるそうで、子どもたちもメダルを目指すと意気込んでいます。

 

年中さんは、半分くらいがまだ連続で跳べない状況でしたが、コツは教えたので、1週間毎日練習すれば、縄跳び大会までに跳べるようになると思います☆

 

幼稚園によっては、年長さんでも縄跳びが跳べない子がたくさんいる所もあります。

小学生になるまでに凄く大きな差ができてしまいます、、、

その差を埋めるように努力できる子は、追いつけますが、諦めてしまう子は体育が嫌いになってしまいます。

 

そういう子が一人でも減るように、SMILEでは、出張指導、単発教室も行っています。

 

運動の楽しさ、頑張ることの大切さ、達成感…

色んなことを伝えることができるので、お悩みの方はいつでもお問い合わせ、ご相談くださいね♪なわとび