スタッフ活動日誌 今日もSmile

間合い☆

2017.02.03

おはようございます!!

smile浅沼です。

 

昨日は、後山スクールでした☆

 

2月からラダートレーニングにボールを入れてレベルアップしました!

ただステップを踏むのは、もうかなり上手くなった子どもたち。

簡単にできるようになると、段々集中力散漫になってしまいます。

そこで、ステップを踏み終わる瞬間に投げられるボールをキャッチしたり、ヘディングするという要素を増やし、集中しないとできないレベルに上げました。

 

『うわっ、難しい~』

と言いながらも楽しそうにやってくれました☆

 

昨日の3年生は、1対1の駆け引きに時間を使い練習しました。

ボール無しで、相手に背中をタッチされずに突破できれば攻撃の勝ち。

タッチされたら守りの勝ち。

 

上手く交わしてすんなり突破できる子と、何回やってもタッチされてしまう子に分かれました。

タッチされてしまう子に何が原因だと思う??と聞くと

『スピードが遅い』

『ステップが無い』

とか、惜しい答えがたくさん出ます。

 

みんなが言ってくれたことも間違いではないんだけど、一番の違いは【間合い】なんだよ。

 

【間合い】と言葉で言ってもポカーンとしている子もいたので、実際に実演して見せました。

タッチされてしまう子は、守りの子に不用意に近づきすぎてからステップを踏んだり、駆け引きをするので、守りの子が手を伸ばすと背中に届いてしまっていました。

もう少し離れた所から駆け引きをして、相手を騙す動きができたらタッチされずに突破できるよ!

と言うと

『そうか~!!!』

と納得し、実践する子どもたち。

 

アドバイスをすぐに試せる素直さがいいところです。

 

間合いを制して更に楽しくプレーできるようになってほしいです(o^-^o)1478439428998