スタッフ活動日誌 今日もSmile

働き方

2017.03.08

おはようございます!

SMILEの青山です!

日曜日に久しぶりに本屋に行きました。

先日久しぶりに後輩と再会したことはブログでも報告しましたが、

その刺激もあり、色んな人の経験や考え方を学びたいと思ったからです。

 

私はもともと読書が好きで、よく読む本は、松下幸之助か稲盛和夫、中村信二です。

たまには、別の人の本で新しい刺激を!と意気込んで来たものの、

やはり、稲盛和夫に目が行ってしまいます。

私が持っている『働き方』という本がなんと図解されていました。

活字離れの影響でしょうか、ここまでするのか…

と思いつつ、即決でレジに向かいます。

稲盛和男 図解働き方

稲盛和夫の本の中にこんな言葉があります。

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力。

これを見ると、『結局は才能がある人が成功するんだろ』と思う人もいるかもしれません。

私はこう思います。

熱意は、考え方で変化します。

能力は、考え方で引き出されます。

だからこそ、考え方次第では、誰にでも可能性は無限にあるのだと思います。

でも、最近は、結果を早く求めすぎるあまり、

可能性より確実性を優先させている人が多いように思います。

少しやってみて、ダメージが広がらないうちにやめてしまう人も多くいます。

大きな結果を出すためには小さな努力が欠かせません。

大きいことをするために、小さいことをしなければなりません。

そのいくつもの小さなことが積み重なり、やがて大きなことへ繋がっていくからです。

 

そんな当たり前の事こそ、挑戦している最中には難しいです。

リスクを感じると、少しの失敗もとてつもなく大きく感じるからです。

『もうやめた方がいい』そんな弱気な自分に打ち勝ち、

やり続けると決断することは、本当に難しいです。

SMILE も東海市という地で、新たな挑戦を始めます。

今はリスクを感じるより、ワクワクの方が強いです。

でもいつか、リスクを感じ、弱気な自分になりそうなときは、

またこの本も、ブログも読み返して、気を引き締めたいと思います。