スタッフ活動日誌 今日もSmile

『5円(ご縁)体操教室‼』

2017.03.15

おはようございます!
SMILEの青山です!

今日は、新しく出来る体操教室のお知らせを幼稚園で配りました。

オープン特別企画‼その名も『5円(ご縁)体操教室‼』

その名前のインパクトのせいか、足を止めて話を聞いてくれる方もいました。

 

体操教室と聞くと、跳び箱が出来るようになる!

鉄棒が、なわとびが出来るようになる!

そんなイメージかと思います。

それは勿論出来るようになる前提ですが、大切にしたいことは他にもあります。

やってみて成功することは勿論自信になるし、それも一つの経験ですが、

それ以上に大切だと思う事は、失敗する事、そして悔しい思いをして踏ん張り、

努力して乗り越える経験です。

勿論潜在的に能力があれば、コツを教えればすぐに出来てしまったりすることもありますが、

跳び箱も、鉄棒も、なわとびも、すぐに100点を目指そうと思ったら、

今日・明日ですぐにできるわけではありません。

大切なことは、毎日少しずつでもコツコツ積み重ねることです。

そしてその先にある、喜びや達成感は、何物にも代え難い経験で、

そこで初めて、失敗することや悔しい思いすることの意味を知るのです。

その環境を整えることや、そこへ向かうモチベーションを引き出す事が、

私たちのいる意味だと思います。

苦手はほっておいても苦手なままです。

でも、苦手意識は、克服すれば、何よりも強い自信になります。

苦手だからやらないのではなく、苦手だからこそ、

より強いメッセージを送ることが出来ます。

そんな想いでやっておりますので、是非遊びに来て下さい!

hirata1

話は変わりますが(笑)、母校の近くに来たので、恩師のところへ挨拶してきました。

『相変わらず突然だな!』と言われましたが、

満点の笑顔で迎えてくれました。

お元気そうで何よりです!