スタッフ活動日誌 今日もSmile

全国大会7位

2017.03.21

おはようございます!
SMILEの青山です。

富士山

昨日は、30才以上のカテゴリーの全国大会の最終日でした。
私と浅沼は、新店舗の準備に追われ、昨日のみの参加でした。

合流した時、チームは1日2試合をこなし、

最終日の1試合に勝つと7位になるという位置付けでした。

正直言えば、得意なポジションではないし、新店舗の準備に追われて準備不足で、

言い訳に出来てしまう要素がたくさんあり、つい逃げそうになる気持ちを押さえ、

『とにかく楽しもう』と決めて、試合に向かいました。

試合が始まってしまえば、余計な事はもー頭から抜けて、

とにかく今自分に出来る精一杯はやれたと思います。

1489994587994

この試合の結果は、Facebookにも投稿してますが、

そこに頂いたコメントの中に私のプレイは元気貰うって言ってくれた友人がいました。

そういえば、現役でサッカーしていた時、

『精一杯を全身で表現することでチームを元気にしよう!』

そんな事を目指していたなぁって思い出しました。

指導者としての自分らしさを考えたとき、つい忘れがちになってしまっていましたが、

自分が大切にしていた所をちゃんと伝えられないのは無しだなぁって思いました。

そして、今回も仲間に助けられました。
自分が迷った時に声をくれたり、いいプレーが出来たときには誉めてくれたり、

時には弄られたり(笑)、そうやって仲間からいっぱいパワーを貰って、

やっぱサッカーっていいなぁって改めて思いました。

人生で先輩・後輩がある意味が、

自分の経験を、想いを、伝え、伝承していく事だとするならば、
この経験は、子ども達に伝えていかなければならないなぁと思いました。