スタッフ活動日誌 今日もSmile

ここは失敗を恐れない場所☆

2017.04.27

おはようございます!!

smile浅沼です。

 

昨日は大府キッズ体操スクールでした。

 

幼児クラス、定員とお知らせしましたが、1名空きが出ましたので、興味のある方はスイムクラブ大府さんまでお問い合わせください☆

 

昨日の幼児クラスでは、集中することの大切さを教えました。

 

幼稚園の子たちには難しくない?と思いますか?

 

恐らく言葉だけでは理解できないと思います。

 

でも、実際に体感できれば小さい子でも理解できます。

 

いつも逆上がりが出来ている子たちが集中力がなく、逆上がりにつまずきました。

 

集中してる?という話をして、後から出来るようになった子に抜かされてるよ!ということを話して、2回目のチャレンジ。

 

3人とも1発で出来ました(^-^)

集中力…大事です。

 

 

小学生クラスは、今マット運動に時間を使っています。

 

ほとんどの子どもたちが、マットに苦手意識を持っています。

 

マットやるよ~!と言うと、『え~!?』と返ってきます。

 

『失敗するからやりたくない。』

 

と言った子がいました。

 

お友だちも見ているし、お母さんたちもたくさん見ているので、失敗したくない!恥ずかしい!という気持ちはすごくわかります。

 

でも、ここは失敗をしていい場所、失敗を恐れない場所、チャレンジする場所なんだよ!と言いました。

 

ここでたくさん練習して、失敗して、また練習して出来るようになろう(^o^)/

 

と言うと、頷き、逃げずに練習を頑張りました☆

 

これはスポーツに限らず、生きていく上でとても大切なことなので、この時期に子どもたちの中にしっかり根付いてほしいなと思います(^-^)1473894996325