スタッフ活動日誌 今日もSmile

連帯責任☆

2017.05.19

おはようございます!!

smile浅沼です。

 

昨日は、後山スクールでした☆

 

新1年生がたくさん入ってきて益々賑やかになったスクール…

楽しくプレーをするのはとても良いことですが、1歩間違えるとおふざけモードにもなってしまいます。

 

昨日の1年生はまさしく、楽しいとおふざけの区別がつかなくなっていました…

 

2~4年生の子どもたちが良いプレーをたくさん見せてくれたので、余計に1年生が目立ちます。

 

まだ入ったばっかりだし、どうしようかな…と少し迷いましたが、

 

いや!今ちゃんと言わないとダメだ!!

と思い最後の集合の時に『1年生は、来週からサッカー来なくていいよ。』と言いました。

 

『え?!何で?やだ!!』

と口々に言う子どもたち。

 

『わからない??今日一生懸命サッカーした?頑張った?』

と聞くと半分以上の1年生が黙りました。

 

『してないよね?おふざけして遊んでたよね?』

と言うと、

 

『僕は遊んでない!ずっと一生懸命やった!』

と目に涙を溜めて叫んだ子がいました。

 

確かに彼は本当に一生懸命やっていたんです。

 

彼を含め数人は、とても一生懸命やっていました。

 

でも、サッカーはチームプレーです。

 

難しいかなと思いましたが、連帯責任の話をしました。

 

『4人が真剣にやってても、他の全員がおふざけしてたら、それは1年生全員がおふざけチームになるんだよ。だから、今日は1年生からはがんばり賞は選ばないよ。』

 

真剣にやっていた子の方が顔を真っ赤にして涙を堪えていました。

 

その顔を他の子に見せて、

『君たちの為にこんなに悲しい思いをした仲間がいるんだから、来週からやるときはしっかりやろうね。』

と言うと、

 

『はいっ!』

と私の目を見て答えてくれたので、伝わったかなと思います。

 

元気でヤンチャな男の子たちが多いので、そのパワーを良い方に上手く引き出してあげられるか…

 

指導者が頑張るところですね(^-^)14951032888431495103261510