スタッフ活動日誌 今日もSmile

今出来ない事を追いかける

2017.06.02

こんばんは!
SMILEの青山です!

昨日は東海市のキッズ体操スクールで体操でした。

その生徒の中に、やり方よりも技術よりも、自信や勇気が必要だと思う子がいます。

鉄棒も跳び箱も苦労しているので、出来ないへの挑戦が嫌な事だと決めつけて、

中々勇気が出なくて、一歩踏み出せなかったり、

踏み出せたとしても縮こまってしまう場面もあります。

出来る事と難しそうな事では、顔の表情が全然違います。

その表情につい『もういいよ』と言いそうになってしまうこともあります。
でも、出来る事ばかりやっていると、達成感を知らないままになってしまいます。

達成感を知らなければ、挑戦する勇気が持てません。

たかが体操かもしれませんが、それは確実に未来に繋がっているのです。

自分が出来そうな事ばかり選んでやっていたら、

いつの間にか目標や夢を出来る中から選ぶようになってしまいます。
だから、出来た瞬間も大切ですが、苦労している今も大切にしたいです。
少しずつ、1歩ずつでも、前に進めば、その最中にいる時は気付かなくても、

『出来た!』を実感した時に、成長と自信を手に入れるからです。

そして、その時に初めて、今の自分を見て、

未来の自分を決める必要がないことに気付くのだと思います。
だから体操は、苦労する子程、変わるきっかけになると確信しています。
例えば、夢を選ぶ時、『出来る事・出来そうな事から選ぶ』のではなく、

『今出来ない事を追いかける事』を選んでくれたらいいなと思いました。

ドラえもん