スタッフ活動日誌 今日もSmile

今よりもっと

2017.07.09

おはようございます!
SMILEの青山です!

木曜日は、長久手の後山公園でサッカー教室でした。
4月に始まった幼児クラスもおかげさまで8人になり、

いつもはコーチ対子どもで対戦しているのですが、

4人対4人で子ども同士の対決をしました。

後山幼児
この負けず嫌いの子どもたち、皆勝ちたい!点を決めたい!という気持ちは満点で、

チームメイトの失敗を怒ってしまう事もありました。
『チームだから皆で取り返せばいいんだよ』と、声を掛けましたが、

勝ちたくて、感情を爆発させる事自体は悪いことだと思いません。
まずは、自分の事で目一杯頑張ればいいとも思います。
でも、人はひとりでは強くはなれません。
信じてくれる誰か、大切な誰かの想いを背負うからこそ、

人は限界を超えて、進化し続けれるのだと思います。
失敗した本人が必死になるのは当たり前の事ですが、その子の想いに気付き、

チームメイトが同じ想いを背負えば、チームは強くなり、

そして自分自身も『今よりもっと』を手に入れる事が出来ます。
チームの為に頑張れば、それが必ず自分に返ってきます。
つまり、チームの為に頑張る事が自分の未来に繋がっているのです。
まだまだ始めたばかりで、チームという事にピンと来ていない子もいますが、

一個一個丁寧に伝えて行くことで、子どもたちの未来に繋げていけるように、

頑張って行きたいと思います。