スタッフ活動日誌 今日もSmile

逆上がり

2017.09.11

おはようございます!

SMILEの青山です!!

先週の水曜日は、私のクラスの子が1人、逆上がりが出来るようになりました。

鉄棒

出来るようになったその子はとても嬉しそうで、

『次は連続逆上がりをやる!』と、意気込んでいました。

一つクリアしたらすぐ次の目標に向かうところは、

何だか、成長の加速を予感させました。

日曜日の出張指導でも、逆上がりが『初めて出来た!』に出会いました。

出来ない事に挑戦して、コツコツ努力を積み重ねて成し遂げる。

それは可能性を広げることに繋がります。

そしてその経験は、例えば彼らが大人になった時、

『出来る事』の中から仕事を選ぶのか、『出来ない事』にも挑戦するのか、

自分を信じれるか信じきれないのか、

そんなところも左右する気がします。

 

私がこのSMILEでは、色々な初めてを経験しています。

上手く行かなくて、凹むこともしばしばありますが、

そういえば私は前職で建築をやっていた時、

色んなことに自信を持っていたけど、

もともと『超が付くほどの不器用』だったことを思い出しました。

本気で『逃げよう』と思ったことが、何度もありました。

でも続けてきたことで、何とか認められるようになりました。

辞める時に、『もったいない』と言ってくれた人も、たくさんいました。

でも、途中で逃げていたら、『向いてなかった』と結論付けてしまっていたと思います。

だから、『逃げたい』と思った時こそ辞め時ではないと、

彼らを見ていて、改めて思います。

 

変な言い方かもしれませんが、SMILEで色んなことに挑戦していて、一番の収穫は、

自分が不器用であることを思い出せた事だと思います。

何故なら、己を知ることこそが成長に繋がるからです。

37歳にして、そんなことを考えられる環境にいられることは、

案外幸せな事かもしれません。