スタッフ活動日誌 今日もSmile

ほんの少しでも

2017.12.14

おはようございます!
SMILEの青山です!
昨日は東海市で体操教室でした!
aoikunn
小学生クラスで、10月から頑張っている男の子が居ます。
彼は皆から少しだけ遅れて入ったせいか、出来ないことがあっても、
『俺出来んもん!』と呑気に構えているようなところが目立ちました。
でも、最近ふと気付くと
出来ない事に悔しそうに涙を堪えている場面をよく目にするようになりました。
逆上がりも出来なくて、涙を隠し平気なふりしながら、
でも悔しさをバネにしてるせいか、着実に力がついてきているのが分かります。
そしてついにこの日、逆上がり成功
満面の笑顔を見ることが出来ました
1日たった1mmでも前に進めば前進です。
1mmを1年続ければ、360mmになり、10年続ければ3600mmになります。
でも、このほんの少しの前進を辛抱強く続けるのが、案外難しいと私は思います。
1日1mmなら、明日2mm分進めばいい。今は余裕がないから、週末に7mm進もう!と、
ほんの少しの変化であるが故に、その変化を大切に出来ないからです。
 
 
今日1mm進めないのに、明日2mm、週末に7mmなんて進める訳がありません。
今日を大切に生きるというのは、今日目の前の1mmを進む、
そういう事ではないでしょうか。
少し話しはズレてしまいましたが(笑)、このクラスは彼以外全員、
逆上がりをすることが出来ます。
他の皆がどんどん難しい技を挑戦していく中、ただ目の前のやるべき事に集中して、
ぶら下がりの耐久時間を着実に伸ばしていくのは、簡単ではありません。
逆上がりを成功させたこの日、彼はぶら下がり競争でもチャンピョンになりました!
私も彼のように、目の前の1mmを大切にしなければならないなぁと思いました。