スタッフ活動日誌 今日もSmile

感情

2017.12.27

こんにちは!
SMILEの青山です!
子どもたちは冬休みに入っているので、平日にも関わらず、

出張指導、たくさんのご依頼を頂いております。
出張指導はメンバーも種目もオーダーメイドできます。

出張指導

ある保護者の方の言葉です。
その子は、SMILEのサッカースクールと出張指導の両方を利用してくれているのですが、

出張指導では、気の知れた子達ばかりなので、本音・甘えを出しやすい環境で、

サッカーではいろんな子達と関わり、

色んな思いをして成長して欲しいと思っていると言っていました。

我が強かったり、気持ちがおさえられなかったり、我慢するのが下手だったり、

子どもは大人になると容易く出来る事が出来なかったりします。
でもそれは、大人は素直な感情や意志を感じる事に疎くなってしまったとも言えます。

感情に蓋をして、自分自身をコントロールする。

理性を持って行動をする。

それは大人としては必要な事かもしれませんが、

大人になって忘れてしまった素直さなのかもしれません。

そしてふと、このSMILEを立ち上げた時に浅沼が言っていた、

『感情のままいられるのは子どもの時期しかないのだから、

我慢とか遠慮とか、この時期にそんなに拘らなくてもいいのではないか』

という言葉を今更ながら思い出します。

それを考えると『何故我慢できないんだ!』と思う前に、

その子をよく見て、向き合って、その感情を共有するのも大切な事かもしれません。