スタッフ活動日誌 今日もSmile

実習生!!☆

2016.03.19

こんにちは!!

smile浅沼です。

 

昨日青山と一緒に、幼稚園1日実習へ行ってきました。

 

青山が年少さん、私は年中さんのクラスでした。

年少組は動物の名前、年中組は植物の名前、年長組は卒園して、もういなかったので、わかりませんが、おそらく宇宙に関わる名前なんじゃないかな~なんて思いながら、すみれ組に向かいました。

 

教室に入るとすぐに、

『おかえる様がいなくなったの!先生もお手紙書いてくれる?』

と、手作りポストの前に連れていかれました。

なんの事やらさっぱりでしたが、

「おかえるさま、はやくかえってきてね!」

と書いてポストに入れました。

 

そのあとプレイランドで、子どもたちと、だるまさんがころんだ、や、おおかみさん今何時?をして遊び、お始まりのチャイムが鳴ったので教室に戻りました。

 

担任の先生は、ベテランの先生でした。

さっきまで大騒ぎだった子どもたちがピシッと椅子に座るのを見て、第一のビックリです。

歌を唄い、挨拶をして、お当番の子どもたちの挨拶が始まりました。

自分の名前と、1年間で1番の思いでを発表していました。

しっかり自分の言葉で話せる子どもたちに、第二のビックリ。

 

そして、そのあと先生から、

『おかえるさま』

の話が始まりました。

 

どうやら、今年すみれ組でやった劇の話だったようです。

劇の内容と同じことが現実に起こったように見せる先生の演出でした。

子どもたちは、何の疑いもなく、消えた『おかえるさま』が残した手がかりから、『おかえるさま』を見つけるために手紙を書いていたんです。

 

そんなことを思い付いた先生も凄いし、子どもたちにとっては、劇の世界に入ったような不思議な体験ができて、楽しいだろうなと思いました。

 

色んな発想で『おかえるさま』 を探し出す案を発表する子どもたちに第三のビックリ。

『おかえるさま』見つかるといいね!

 

14年間、幼児サッカー教室、体育教室をしてきましたが、椅子に座っている子どもたちの様子を見る機会は中々なかったので、すごく貴重な体験になりました。

 

お帰りの時に、

「あさぬま先生、火曜日も来る?」

って手を繋がれた時に、可愛すぎて抱きしめるところでした。(笑)

 

またお邪魔させて頂けたらなと思います!

 

すみれ組の可愛い子どもたち…また遊ぼうね♪

DSC_0309

無理なお願いを聞いてくださった、園長先生を始め、先生方、ありがとうございました!!