スタッフ活動日誌 今日もSmile

卒園式!!☆

2016.03.21

おはようございます!!

smile浅沼です。

 

先週土曜日は、卒園式でした。

毎週金曜日にサッカー教室をしている幼稚園です。

 

前日から降り続いていた雨も上がり、雲の隙間から覗く太陽も卒園児たちの旅立ちをお祝いしているようでした。

 

卒園児たちが、入場し、式が始まりました。

卒園証書を受けとる子どもたちの姿を見て、「3年前は、泣きながら入園式をしてたのに、立派になったなぁ~…」と既に泣きそうになりました。

 

卒園児保護者代表の挨拶の時、代表のお母さんが、涙で言葉に詰まりながら、でも、しっかりと教職員の方を見てお話している姿に、またまた涙がこみ上げました。

子どもたちは、「ママも、先生たちも何で泣いてるんだろ?」と言いたそうな表情をしていました。

 

式が進み、卒園児たちの『お別れの言葉、歌』です。

「さよなら僕たちの幼稚園」

 

~たくさんの毎日をここですごしてきたね、嬉しいことも、悲しいことも、きっと忘れない~

 

こらえていた涙が滝のように流れました…

この時には、子どもたちも、お別れということがわかるのでしょう、たくさんの子どもたちが泣きながら唄っていました。

 

1番を唄い終わると、曲だけは続き、子どもたちは、順番にお母さんに一輪の花を渡し退場していきました。

隣でお父さんも涙していました。

 

3年間の幼稚園生活で、たくさんの初めてを経験し、たくさん笑い、たくさん泣いて、心も体も大きくなった子どもたち。

 

これから、小学校という、更に広い世界へ足を踏み入れ、またいろんな壁にぶつかり、乗り越え成長していくことでしょう。

どんな壁が道を塞ごうとも、絶対に諦めずに乗り越えていってほしいです。

 

 

卒園おめでとう!!

DSC_0313

DSC_0313