スタッフ活動日誌 今日もSmile

新たな課題☆

2018.02.23

おはようございます!!

SMILE浅沼です。

 

平昌オリンピックも残り数日となりました…

まだ競技が残っている選手の皆さん、ファイトですo(`^´*)

メダルも期待しています☆

 

 

木曜日は、後山サッカースクール☆

 

昨日の練習では、何度か子どもたちを集めて話をする時間を作りました。

 

初心者で入ってきた子も、だいぶ技術がつき、ルールも分かってきたので、最近はチームを分けると、子どもたちは自主的に作戦会議を開いています。

 

これはとても良いことだと思いますが、ポジションを決める時に、多少無理やり決定することがあるようです。

 

不本意な表情でポジションについている子がいたので、『嫌なの?』と聞くとコクッと頷きます。

 

嫌なら言っていいんだよ?

 

いや、いい…

 

特にディフェンスを任される子に多いです。

 

 

作戦も何もなく、みんなで攻撃してみんなで守る幼稚園の時期…

 

楽しいけど、強い相手には勝てません。

 

 

勝負に勝つために、みんなで作戦を立ててポジションを決める☆

すごい成長なんだけど、我慢する子が出てしまう( ´△`)

 

難しい問題です( o´ェ`o)

 

子どもたちには、上級生が中心になって決めるのはいいけど、いつも守りばかりとか、いつもキーパーをやってもらうとか、そういう決め方はやめようね。

自分がやりたくないなって思う場所は、みんなもそうかもしれないよ。

だったら、順番にみんなで交代しながら助け合いながらやっていこう!!

 

と、伝えました。

 

勝ち負けがあることなので、中々変わらないとは思いますが、人の気持ちを感じられる選手になってほしいです(^.^)

11.23練習会2