スタッフ活動日誌 今日もSmile

楽しい理由

2018.04.18

おはようございます!!

SMILEの青山です!

月曜日は豊明でサッカースクールでした。

DSC_5177

この日も皆楽しそうで、笑顔がいっぱいでした。

色んな楽しいの笑顔がありました。

 

友達とおしゃべりやふざけ合う事が楽しい、コーチが面白いこと言っていて楽しい。

 

競い合うこと、そして勝つことが楽しい、自分を高める事が楽しい。
真剣に汗をかくから楽しい。

 

楽しいの意味は実に様々です。

 

『人は楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。』

これは、ウィリアム・ジェームスの有名な言葉です。

アメリカの心理学者であり、哲学者であったジェームス博士は、

行動は感情にしたがっているのではなく、

意思の力でコントロール出来る事を発見したのです。

つまり、辛く悲しい時でも、明るく振る舞う事で、人は未来は変えられるということなのです。

 
だから、頑張っている自分を感じて楽しい時や、自分を高める事が楽しい時、

真剣に汗をかいてる事がが楽しいの時は、

きっとその先の、明るい未来が想像出来ているから楽しいのだと思います。
でも、その想像が出来なければ、頑張る事が苦しくなります。

このスクールに来る子どもたちも、色々な楽しいを感じています。
友達とおしゃべりして、ふざけ合って、それが楽しい!
それも否定はしません。
時には、そんな時間も必要です。
でも、このスクールに来ることで得られる楽しいは、別にあって欲しいと思います。

 

ここに来れば、仲間を感じて笑顔になれる。
ここに来れば、頑張る自分を感じて笑顔になれる。
ここに来れば、思いっきり自分を出しきれて、笑顔になれる。
ここに来れば、嫌な事も笑い飛ばせる!
だから、ここに来れば笑顔が当たり前になる!!

 

新しいメンバーで始まったばかりですが、力を合わせて、そんな場所にしていきます!