スタッフ活動日誌 今日もSmile

変化

2018.05.26

こんばんは!

SMILEの青山です!

木曜日は長久手市の後山公園でサッカー教室でした。

2018-05-24-23-04-28-939
幼児クラスは、全部で10人。
その内8人が年長さん・2人が年中さんです。
だから、年中さん2人にとっては、ついていくにも大変で、

特にH君の少し自信無さげな表情が気になっていました。
でも、最近は違います。
彼の顔から自信の無さは消え、笑顔も増えてきました。
急に走るスピードや筋力がついたのでしょうか?

そうではありません。
他の誰かと比べるのではなく、自分なりに、自分のペースで、

頑張る事の意味を少しずつ理解しているように見えます。
以前彼に『他の誰かじゃなくて、前の自分と競争するんだよ。』

と伝えた事があるのですが、言葉だけでは理解出来なかった事が経験を通して、

彼の中に、少しずつ落ちているのかもしれません。

変わる!と決意して、一歩動き出せばチャンスが訪れます。
そして、そのチャンスを掴む為に手を伸ばせば、

例え届かなくても、確かな手応えを感じる事が出来るはずです。

たくさん年長がいる中で、今までは、遠目からなんとなく参加していた彼も、

今ではボールに向かって走っていくようになりました。
あと一息前へ、もう一歩前へ踏み出すことが出来たなら、

きっと更なる変化を、彼の中に生み出す事になるでしょう。
もう大丈夫。ひと安心です。

とは言え、毎週の練習の中で、年中同士の対決もやらせてあげたいと思っています。
というわけで、長久手の後山サッカースクール幼児クラスは、まだまだ生徒を募集してます!
※年中さん限定ではありません。
体験希望者は、随時受け付けていますので、まずは、1度お試し下さい!