スタッフ活動日誌 今日もSmile

最も大切にしていること☆

2016.05.05

こんばんは!!

smile浅沼です。

 

GWも終盤。

皆さん、楽しい休日を過ごせましたか??

SMILEサッカースクールは、明日からまた練習が始まります。

 

今日は、私がこの仕事をしていく中で最も大切にしていることについてお話します。

子どもたちにサッカーや体育を教えるときに、一番大切にしていること。

 

それは、かける言葉に私の魂を込めて子どもたちの心に届けることです。

 

 

一人一人と、しっかり向き合い、その子がどうしてこの行動を取ったのか、どうしてこの言葉を発したのかを私なりに考え、寄り添い、熱意を持って私の想いを伝えます。

すぐに伝わることもあれば、心に届くのに時間がかかることもあります。

私のかける言葉が常に正しいとは限らないし、もっと適した対応もあるのかもしれません。

でも、それでいいと思っています。

 

私の想いを言葉に魂を込めて伝え、その想いが子どもの心に届いた時、私たちの中に信頼関係が生まれます。

信頼関係ができれば、子どもが心を開いてくれるようになり、私も子どもたちのことをより深く知ることができます。

 

すぐに切れてしまいそうな細い糸じゃなく、どんなに切ろうとしても切れないくらいの太い絆で結ばれます。

 

子どもたちが遠慮なく、正直な気持ちをぶつけて来る。

それをしっかり受けとめ、認めてあげられる存在でいようと思います。

 

サッカーや、体育教室を通して、これからどれだけたくさんの子どもたちと太い絆を結べるか…

 

自分自身が成長することも忘れずに、日々たくさんの事を吸収し、伝えていけるように、これからも頑張ります☆

DSC_0447

DSC_0447